子育て支援

子育て支援プログラム

預かり保育(リスちゃん教室)【深江幼稚園】

通常保育終了後、引き続いて園児をお預かりする制度です。
近所に遊ぶ友だちがない、勤労家庭が増えている等、地域の状況に対応して設けております。

実施日 通常保育実施日及び長期休暇中
※ただし行事実施日と年末年始、年度末とお盆、その他園長が必要と認める日を除きます。
開始日
  • 在園児は、引き続き利用頂きます。これまでに未利用または利用機会の少なかったお子様につきましては、担任とご相談の上お申し込みください。
  • 新入園児は4月23日よりお預かりします。ただしお子様の状況にあわせて担当者及び担任と相談の上お申し込み下さい。
※在園児の兄弟関係や、集団保育の経験のある園児、他特別な事情がある方は園までご相談下さい。
時間 保育終了後(長期休暇中は午前9時)~午後6時(月~金曜日)
土曜日は~午後4時
早朝保育 保育開始前の午前7時から午前8時までお預かりします。(別途料金設定)
延長保育 通常預かり保育終了時間から午後7時まで延長してお預かりします。(別途料金設定)
保育内容 自由遊びを中心に過ごします。
学童保育児も交えて縦割り保育による異年齢児との交流の中で過ごします。
お迎え 保護者のお迎えをお願いします。時間厳守でお願いします。
時間に送れる場合や万一保護者以外の方が来られる場合は、事前に園までご連絡下さい。
費用 日単位  … 500円
月単位  … 7,000円(定額)
延長保育 … 200円(1回につき)
申し込みと
代金納付方法
  • 月単位を希望の方は、前月末までに申込書に所定事項記入の上前月末日まで雑費袋に代金を入れ申し込んで下さい。申込書は担任まで請求してください。
  • 日単位での申込は、なるべく前日中、遅くとも当日午前10時までに連絡して下さい。
    1. おたより帳の当日欄に認印を押して下さい。
    2. 代金は雑費袋に入れておしらせばさみにはさんで下さい。

親子登園(2-3歳児)

未就園児クラス(うさちゃんクラス)親子で楽しく遊びましょう!

幼稚園入園前の親同士の交流、お子さんのお友だちづくり、子育ての悩み相談など、幼稚園での遊びを通して一緒に楽しんでみませんか。お子さんとの生活を楽しむヒントが、きっと見つかる「未就園児クラス」に、ぜひご参加ください。

対象 2歳のお子さんと保護者の方(必ず保護者同伴でお願いします)
※上記年齢以外の方で入会希望の方はお問い合わせください
場所 深江幼稚園内
保育日 月1回土曜日
時間 午前10時~午前11時30分
費用 年会費1000円
持ち物 水筒・はんかち・はなかみ(必要な方は着替え・パンツ等)
保育内容 親子で季節を感じる「製作あそび」、「絵本の読み聞かせ」
また基本的な生活習慣である「あいさつ」も大切にし、遊びを通して親子で楽しむことのできる内容になっています。

一時保育(保育園)

家庭において保育することが一時的に困難となった地域の子どもたちに実施しています。

対象 満1歳〜2歳児
保育日 月〜土曜日 午前9時〜午後4時
利用料 500円/30分 給食300円

園庭開放(幼稚園・保育園)

幼稚園は月2回土曜日 保育園は毎月第2・3水曜日、園庭を開放して未就園児が親子であそびます。

平成27年度幼稚園園庭開放日程
4月 11日・18日 5月 9日・30日
6月 6日・20日 7月 11日・25日
8月 8日・22日 9月 12日・26日
10月 3日・10日 11月 1日(日)・28日
12月 5日・26日 1月 16日・30日
2月 6日・27日 3月 12日・26日

教育・子育て相談

子育ての悩みや、教育相談について、経験豊かな職員が対応します。また専門のカウンセラーや相談機関と連携し、親子の健全な関係の維持に努めています。