子育て支援

子育て支援プログラム

預かり保育(リスちゃん教室)【深江幼稚園】

通常保育終了後、引き続いて園児をお預かりする制度です。
近所に遊ぶ友だちがない、勤労家庭が増えている等、地域の状況に対応して設けております。

実施日 通常保育実施日及び長期休暇中
※ただし行事実施日と年末年始、年度末とお盆、その他園長が必要と認める日を除きます。
開始日
  • 在園児は、引き続き利用頂きます。これまでに未利用または利用機会の少なかったお子様につきましては、担任とご相談の上お申し込みください。
  • 新入園児はゴールデンウィーク明けよりお預かりします。ただしお子様の状況にあわせて担当者及び担任と相談の上お申し込み下さい。
※在園児の兄弟関係や、集団保育の経験のある園児、他特別な事情がある方は園までご相談下さい。
保育時間
費用
申し込みと代金納付方法
募集要項に記載しておりますので、そちらをご確認下さい。
お迎え 保護者のお迎えをお願いします。時間厳守でお願いします。
時間に遅れる場合や万一保護者以外の方が来られる場合は、事前に園までご連絡下さい。
費用 日単位  … 500円
月単位  … 7,000円(定額)
延長保育 … 200円(1回につき)
申し込みと
代金納付方法
  • 月単位を希望の方は、前月末までに申込書に所定事項記入の上前月末日まで雑費袋に代金を入れ申し込んで下さい。申込書は担任まで請求してください。
  • 日単位での申込は、なるべく前日中、遅くとも当日午前10時までに連絡して下さい。
    1. おたより帳の当日欄に認印を押して下さい。
    2. 代金は雑費袋に入れておしらせばさみにはさんで下さい。

親子登園(2-3歳児)

未就園児クラス(うさちゃんクラス)親子で楽しく遊びましょう!

幼稚園入園前の親同士の交流、お子さんのお友だちづくり、子育ての悩み相談など、幼稚園での遊びを通して一緒に楽しんでみませんか。お子さんとの生活を楽しむヒントが、きっと見つかる「未就園児クラス」に、ぜひご参加ください。

募集要項 http://fukae.ed.jp/photo/news/20210401183645.pdf
対象 2歳のお子さんと保護者の方(必ず保護者同伴でお願いします)
※上記年齢以外の方で入会希望の方はお問い合わせください
場所 深江幼稚園内
保育日 月1回土曜日
時間 第1部 9:45〜10:45
第2部 11:15〜12:15
費用 年会費1,000円
持ち物 水筒・はんかち・はなかみ(必要な方は着替え・パンツ等)
保育内容 親子で季節を感じる「製作あそび」、「絵本の読み聞かせ」、親子のふれあいあそび
また基本的な生活習慣である「あいさつ」も大切にし、遊びを通して親子で楽しむことのできる内容になっています。

一時保育(保育園)

家庭において保育することが一時的に困難となった地域の子どもたちに実施しています。

対象 満1歳〜2歳児
保育日 月〜土曜日 午前9時〜午後4時
利用料 500円/30分 給食300円

園庭開放(幼稚園・保育園)

幼稚園は月2回土曜日 保育園は毎月2回水曜日、園庭を開放して未就園児が親子であそびます。
日程は月毎にホームページでお知らせします。

教育・子育て相談

子育ての悩みや、教育相談について、経験豊かな職員が対応します。また専門のカウンセラーや相談機関と連携し、親子の健全な関係の維持に努めています。